夏季限定松露に関する大切なお知らせ

松露酒造公式オンラインショップをご利用いただき誠にありがとうございます。

全国のニュースでも取り上げられておりますが、3年程前から宮崎県・鹿児島県を中心に基腐れ病というさつまいもの病害が広がり、多大な損害が生じております。

松露酒造で焼酎の原料に使用している「宮崎紅」という品種は耐病性が低いため被害を特に受けており、松露酒造のECサイトは地元の宮崎紅生産者を少しでも支えたい思いで立ち上げたという経緯があります。

地元串間市は 17,000 人 の小さな町ながら 150 軒超のさつまいも農家が存在する一大生産地でした。
しかし、この数年で市内だけでも 50 軒以上のさつまいも農家が廃業または転農に追い込まれ、このままではさつまいもの生産地で無くなる可能性も見えてきています。

県や市も動き、様々な対策が取られてきましたが、病害は治まる様相がみえず、ついに、串間市として宮崎紅から耐病性の高い「紅優」という品種に生産の軸を切り替えることが決定されました。
今後は「宮崎紅」の生産がなくなるため、松露酒造でも「宮崎紅」を用いていた焼酎については原料の変更を余儀なくされております。

4月20日より今季の「夏季限定 松露」の販売を開始いたします。
この焼酎が、「宮崎紅」を使った最後の「夏季限定 松露」となります。

これまで毎年少しずつ改良を重ね、より良い酒質を求めて造り上げてきました。
しっかりと甘く含み香りに膨らみがあり、宮崎紅特有の干しブトウのような香りが余韻に爽やかに鼻から抜けていく仕上がりとなりました。造り手として、今年の出来は過去最高だと自負しています。

来季以降は、また違う品種のさつまいもを用い、再び夏に相応わしい新しい「夏の松露」に挑戦してまいります。
皆さまに満足していただける焼酎を造り続けてまいりますが、宮崎紅仕込みの本焼酎は今年の発売が最後という事になりました。

どうぞ最後まで「夏季限定 松露」をよろしくお願い申し上げます。
そしてこの窮状に際しても皆さまに美味しい焼酎を届けたいという、焼酎蔵とさつまいも農家の想いと挑戦について、少しでも多くの方に感じていただけますと幸いでございます。

2022年は少し早く、4月20日より販売を開始いたします。
これから暑くなってきましたら、炭酸割り、水割りなどで飲んでいただくのにぴったりの焼酎です。ぜひお求めください。